Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月30日(木)

5時半に起床。日の出を見ようと思って窓の外を見たら太陽はもう上がっていた。珈琲を入れてラジオを流しながらインターネットサーフィンをして過ごす。 お昼はあまり時間がなかったので、フォカッチャにゆで卵を挟んでマヨネーズと塩胡椒を振って食べた。

2020年4月29日(水)摩耶浜の鯨と埠頭と穴子飯

昭和の日の朝。パスコの「ゆめちから小麦と米粉のロール」でホットサンドとパニーニを作る。鶏肉ボロネーゼソースの余りを挟んでチーズを乗せて焼いた。ボロネーゼはパスタで食べた時より美味しい気がする。パンびいき者の発言。 昼前になり夫と買い物に行く…

2020月4月26日(日)

今朝は黄砂で天気が悪いことがわかっていたので早起きする気にもならず、布団の中でゴロゴロ。9時にようやくベッドから抜け出した。朝食はシナモントーストとスコーンとコーヒー。スコーンはふかふかにして食べたいので、半分に割ってアルミホイルでぐるぐる…

2020年4月25日(土)

5時半に目が覚めたのでそのまま起床。久しぶりに日の出を見たら太陽の位置がだいぶ東に寄っていった。朝の太陽に照らされる街と山が綺麗なので、ベランダに出たり玄関の外に出たりして、ぼんやりと過ごす。6時ちょうどに鐘の音が聞こえてきた。音色と間隔的…

タイトル

この歴史的な緊急事態の中で日々の記録を残そうと思い立った人は多いんではないかと思う。きっとはてなブログのPVとか日次の投稿数とかものすごく増えてるんじゃないかなと想像。私もそのうちのひとりで数日前からここにあんまり危機感のない日記を書き始め…

2020年4月24日(金)

昨日から仕事が突如忙しくなった。いったん業務を開始すると食べるものを買いに出る時間がなさそうだったので、朝いちばんに買い物に行くことにした。まずいつものパン屋さんで9時に焼き上がる食パンを買いに行く。食べたかったパンが買えて大いに満足しなが…

2020年4月23日(木)

今日のお昼は買いに行く時間がなかったので、ハードトーストをつかってホットサンドを作った。オノさんのハードトーストをホットサンドにするのはなんとなく忍びない気分だが仕方がない。パンが主役なのでシンプルにハームとチーズで作る。アクセントにわさ…

2020年4月22日(水)

今朝は7時半に起床。やっぱり腰が痛い。朝起きた時が一番痛い。朝の時間帯はパンを食べられる喜びでテンションが最高潮にあるので、痛みのことは無視できる。今日のメニューもあん食。昨日は軽めのトーストだったので、今日はフライパンでしっかりめに焼き目…

2020年4月21日(火)

今朝も8時前に起きて朝食。珈琲をいれている間にあん食をトースターで軽く焼く。今日もパンがうまい。 食べ終わったらシャワーを浴びて、9時半ごろ始業開始。ところで、日曜日の朝からずっと腰が痛い。ちょっとした動作のたびにうぅっ痛い!と呻いていたら、…

2020年4月20日(月)

今日は8時前に起きて、トミーズのあん食を食べた。昨日買ったばかりなので、5枚切りぐらいの厚さにスライスし、半分にカットして片方はそのまま、もう片方は熱したフライパンでバターを溶かして両面焼いて食べる。トミーズのあん食はパン部分はしっとりふわ…

ふらんす

白水社の雑誌「ふらんす」の定期購読を始めた。 雑誌『ふらんす』は、1925年創刊。 フランス語学習とフランス語圏文化に関する唯一の月刊誌。フランス語、文学、歴史、思想、映画、食、 人物評伝、エッセイ、アクチュアリテなどなど、 毎号フランスの古今を…