Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

2018-01-01から1年間の記事一覧

オライリー Web 直販で猛虎トートバッグをゲットする

www.oreilly.co.jpオライリー・ジャパンの今回のWeb直販キャンペーンは猛虎トートバッグです。とっても素敵ですね!! オライリーから熱い猛虎魂を感じる ちなみに購入した本は下の二冊です。オライリーさんありがとうございます。進化的アーキテクチャ ―絶…

エトルタ

8月にフランスに一人旅をした際、ノルマンディー地方のエトルタという街を訪れた。パリから電車とバスを乗り継いで3時間弱。今回の旅ではパリ滞在+パリから日帰り小旅行、というのをやりたかったので、絶妙に遠いエトルタを選んだ。なんせ響きがいい。エト…

盆 Vacances

イカ娘OP 侵略ノススメ☆ FULL tmp夏の甲子園が始まったので朝から高校野球を見て夜になるとプロ野球を見始めるという生活をしている。まさに日本のお盆。 基本的に地元兵庫代表以外は、なんとなく縁のある都道府県や近畿勢の代表を応援したり、負けてる方を…

31才の夏休み

神聖かまってちゃん「33才の夏休み」MusicVideo8月末をもって新卒から約10年勤めた会社を退職することになりました。理由はふつうの転職で、9月から新しい会社です。退職エントリなんて柄じゃないので、(だいたい最終出勤は終わったけどまだ一応社員だし)…

スタディサプリ ENGLISH TOEIC対策コースを約4ヶ月使ってみた結果

リクルートの有料サービスであるスタディサプリ ENGLISH の TOEIC 対策コースを4ヶ月ほど継続した結果、目標スコア(800)を達成できたので利用を検討してる方のためにも使い方をまとめてみたいと思う。(まぁドヤるほどのスコアでもないんですが……。) 本記…

言語処理学会年次大会2018に参加した話

www.anlp.jp3月のことなので今更感あるけれど……。 仕事で数年前からちょこちょこと言語処理の研究開発案件に関わっていて、岡山なら近いしということもあり今回初めて参加してきた。仕事では質問応答システムとかチャットボット案件とかやってるので、今回は…

2018年の抱負(あるいは第226回TOEIC振り返り)

今週のお題「2018年の抱負」今年の定量目標は以下のとおりです。 TOEIC800点 去る2017年12月に受けた TOEIC の結果は720点だった。(L365 / R355) トータルで見ると過去の最高スコアからは40点ほど上がってひとまず区切りの700点超えてよかったねーなんだけ…