Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

タイトル

この歴史的な緊急事態の中で日々の記録を残そうと思い立った人は多いんではないかと思う。きっとはてなブログのPVとか日次の投稿数とかものすごく増えてるんじゃないかなと想像。私もそのうちのひとりで数日前からここにあんまり危機感のない日記を書き始めたわけなんだけど、記事のタイトルについては書き始めてからも悩んでいてイマイチしっくりこなかった。本当にテーマとかないただの日記なのでシンプルに「2020/4/24 日記」としたものの、デザインテーマによっては記事タイトルの上に投稿日がどかんと表示されて冗長という問題が発生している。はてなブログのようなモダンなサービスを使っているのにこんな書き方は前時代的な感じもするし、メッセージ性にも欠けるからタイトルにはその日に印象に残ったことを書くのも一つなんだけど、そうすると「今日もパンが美味しかったです」とか「今日もサバのホットサンドを作りました」という一意性のないタイトルの記事が量産されてしまう懸念がある。まぁ他にも色々とごちゃごちゃ考えた結果、最終的には「歴史的意義を考えると日付自体にも深い意味があるのだから、単なる記録的な記事には日付は入れたままでいいんじゃないか。どうしても気になるならデザインテーマは変えたらいいし。というかどうせ日付入れるなら曜日も入れようよ!!!」という常識的かつ妥当性のある結論が導き出されて、今に至る。「2020/4/25 パン曜日」でもいいかな。記事の中身が先かタイトルが先か、皆さんどうしているのか気になるところでもある。