Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

ケトジェニックダイエット 1週目振り返り

バタバタしてブログ更新できてなかったので、1週間の結果まとめて投下。 サマリー 7日間の移動平均で-1.4kg 感想 土曜日に中華を食べに行ったけど運よく増えなかった とりあえず年末まであと1kgぐらい減らしたい。

ケトジェニックダイエット 3日目

3日目。久しぶりに子供を保育園に連れて行ったので、頭がボケてて通園バッグを忘れて取りに帰る羽目に。。ケトジェニックダイエットの弊害だったりするのかなと思い、帰ってきてからグラノーラも追加で食べた。 振り返り 計測 前日比 +100g 朝 抹茶プロテイ…

ケトジェニックダイエット 2日目

ケト2日目。体重は順調に減。その前日に一気に増えた分が一気に減ったのでプラマイ0だけど。 振り返り 計測 前日比 -600g 朝 プロテイングラノーラ60g、プレーンヨーグルト60g、コーヒー1.5杯 昼 かぶのスープ(塩バター味)、唐揚げ1個、昨日の参鶏湯スープ…

ケトジェニックダイエット 1日目

ちょっと最近また体重増加気味なので昨日からケトジェニックダイエットを始めた。厳密なケトではないかもしれないけど、ゆる糖質制限よりは厳し目なやつかなと思う。とりあえず1週間はガチろうと思って、糖質を我慢しても美味しいものは食べたいから、代わり…

ホテルニューアワジに泊まった

両親の還暦祝いがずっとできてなかったので、旅行を企画して、1歳児を連れて近場の淡路島に行ってきた。宿は関西人にはCMで超お馴染みのホテルニューアワジ。淡路島が目的地の旅行は初めてだったので新鮮で楽しかった。3日前に保育園から「アデノ、インフル…

abceed で TOEIC 勉強中

会社で半期に1回受験できる TOEIC のオンラインIPテストに申し込みました。この会社の施策はいったん今回で最後になるようなので、いつもより真面目に勉強しています。やり方は、abceed Pro プランの「おすすめの問題」を使ってひたすら勉強する形で、自分に…

スマート電動昇降デスクを買った。椅子はまだない。

子供の保育園生活も始まり、そろそろ復職日が近づいているので、テレワーク環境整備として KANADEMONO の電動昇降デスクを買った。天板サイズはカスタマイズできるので 140 x 65 にした。180 x 80 でも同じ値段なのでちょっと勿体無い感じがする。3年前から…

ヘルシオとバルミューダのトースターを買った

勝間和代氏の影響で3年ぐらい前からヘルシオ欲しいなと思いつつ、置き場所の問題で先延ばしにしていたのだけど、育休が終わる前にヘルシオを使った料理にも慣れておいた方がいいだろうと、思い切ってキッチンの再構築をした。 ということで、復職後の暮らし…

2022年1月18日(水)

朝、子(9ヶ月)がつかまり立ちをした。めでたい。安全のためにガラステーブルのガラス天板を外し、テーブル部分に気を引くおもちゃを置いていたのが勝因だったのかもしれない。午後、散歩をしていると近所の八幡さんで厄除けのお祭りをしており、日も暮れな…

フランス語再び

育児も落ち着いてきており、育休中に仏検2級のリベンジができればいいなと思い、フランス語の勉強をぼちぼちやっている。勉強時間は午前中の子供の昼寝タイム(30分〜1時間)と夕食後の1時間程度。この時間をもっと(育休明けの)仕事の役に立つ勉強に当てた…

熟成

今年の初めに炊飯器を買い換えたのだが、最近になって「熟成」というモードがあることに気付いたので、早炊きタイプの玄米はこのモードで炊くようにしている。だいたい2時間ぐらいかかるけど、今食べてる玄米の袋の説明に1時間浸水してから普通に炊いてくだ…

おきゃん、おかんになる

2022年4月某日、長男が誕生した。生活も落ち着いてきたので、誰の役に立つわけでもないけど、これまでのことをまとめておく。 妊娠中の仕事のこと 9月半ばに妊娠がわかり、すぐに上司に相談。男性社員も当たり前に育休を取るような職場ではあるが、直前に内…

2021年10月31日(日)

Apple Watch が届いた。夏前に fitbit のバンドが壊れてから Switch や Oculus のフィットネスゲームをずっとサボっていたので、これでまたモチベーションが上げられると良いなと思う。 午後は選挙へ行き、散歩して買い物して帰ってきた。晩ごはんはお寿司を…

2021年10月15日(金)

いまの会社に転職してから3年間ずっと同じプロジェクトのPMをやっていたのだけど、この10月からは担当していたところを外れてお隣サービスに移り、そのバックエンドチームのリーダー職を任される事になった。サービスが変わってわからない事だらけな上、色々…

2021年7月25日(日)

連休最終日は夕涼みにまた摩耶山へ。まやケーブルのサポーターの会(年会費5000円)に入っているのでケーブル&ロープウェイは乗り放題なんだけど、3.5往復で元が取れてしまうので乗る度にちょっとだけ申し訳ない気分になる。 掬星台はニイニイゼミとひぐらし…

2021年7月24日(土)

水道筋の灘中央市場で紙皿食堂というイベントをやっていたので行ってきた。市場のお惣菜を買って、イートインスペースに移動して、紙皿に盛り付けて食べるというイベント。 帰りにうどん屋のな也の前を通ると「お酒セット復活しました」という張り紙がしてあ…

2021年7月23日(金)

水耕栽培ができる花器を買ったので、近くのコーナンに育てられるものを探しに行くことにした。夕方18時前。陽射しはきついけど風も強く、日陰なら涼しい。台風の影響か。 本当はヒヤシンスかクロッカスの球根を買うつもりだったが、その場で調べてみるとヒヤ…

2021年7月22日(木)寿司と花束

火曜日から夫が山行に出かけていて不在。今日は三宮のBALへ行って買い物をしよう。 無印でエッセンシャルオイルをいくつか、TODAY'S SPECIAL では花瓶と器を買った。 最近、生活がややマンネリ気味なので、部屋の隅っこに置かれているアロマディフューザーを…

2021年7月21日(水)

特に用もなく有休を取ったので今日から5連休。世間の人たちが連休に入る前に摩耶山へ行ってマヤワークをしよう。11時すぎに摩耶ケーブル下駅に到着。他の乗客は私を含めて5人。みんな1人で来ている。ケーブルカーの一番前の席に乗り込んで出発を待っていたら…

2021年7月12日(月)

阪神は3点ビハインドで迎えた9回裏、二死一、三塁のチャンスを作ると、近本、糸原、マルテの連続タイムリーで土壇場から同点に追いつく。さらに続くチャンスで打席にはここまで凡退の4番大山、ど真ん中にきた初球をきっちりセンター前に弾き返し、劇的なサヨ…

2021年7月5日(月)

ワクチンの職域接種1回目のために出社した。オフィスは人で溢れかえるんじゃないかと懸念していたけど、自社のフロアはそうでもなかった。 グランフロント北館で11:30の予約だったので、15分前にオフィス(南館)をでて会場に向かった。自社の大阪オフィス勤…

2021年5月4日(火)

緊急事態宣言下のGW。ステイホームのお供に、と注文していた Oculus Quest2 が届いた。初VR機。とりあえず勝間和代さんがハマっているという Beat Saber と、絶対にやってみたかった卓球ゲームの Eleven Table Tennis を買ってプレイした。Beat Saber はマス…

山麓ブログ収集

全国各地の「.+の麓から」という名前のブログを集めて feedly に突っ込んだら、いい感じのフィードができたので紹介します。 検索条件 すべてのキーワードを含む: 山の麓から 検索対象の範囲: ページ タイトルのみ 最終更新: 1年以内 リスト 摩耶山の麓から …

ビデオ会議の開始1分前になったら半自動でリンクを開くMacアプリ

リモートワークで毎日 web 会議に参加しているみなさん、ふと気付いたら会議開始から数分経ってて焦った経験はありませんか?私は時々あります。会議前に通知はくるんだけど、私の場合は「もうすぐ会議が始まるからそれまでにこの作業終わらせておきたい〜」…

自家製(燻さない)ベーコンのカルボナーラ

ペコリーノ・ロマーノとリングイネと(燻製してない)自家製ベーコンが揃ったのでカルボナーラを作った。こんなことは10年に一度もなかった。 pic.twitter.com/mIrHZCERHD— おきゃん (@Oh_CanNotAngel) 2021年2月20日 パスタはKALDI、チーズはやまやで買って…

2021年1月21日(木)

今日はホットクックでポテトサラダを作った。じゃがいもとゆで卵だけのやつ。卵はアルミホイルで包んでいもと一緒に茹でられるので便利。ポテサラにカレーのふりかけを混ぜたら美味しかったので、他のふりかけでも試してみたらよかった。合わない理由がない…

2021年1月20日(水)

先週、ホットクックを買った。肉じゃが、カレー、かぼちゃの煮物などの煮込み系は美味しく作れていると思う。難しいのはパスタで、今日は昼に無水ナポリタンを作ったけど、パスタが一部カチカチになってしまった。野菜の水分が足りなかったのかとか、麺の入…

パン屋さんの開店時間について

最近、近所にある大好きなパン屋さんがどんどん営業時間を短縮しているのが気になっている。コロナが直接の理由かは定かではないけども、去年は「オンライン販売を始めるから1日定休日を増やします」と言って週4日営業に変わり、今年からはさらに閉店時間そ…

買ってよかった2020

本当はテレワーク環境を整えるために投資したけどあんまり情報量がないので割愛する。不要不急の買い物の中からおすすめ順に。 パンプシェード 緊急事態宣言下のある日、ミニチュアのパンでも作ってみようかと思い立ち、本物のパン生地から作るミニチュアキ…

2020年12月6日(日)

伊丹の有名などら焼きやさん「キツネイロ」に行ってきた。10時の開店早々に到着。それほど並ばずに買えた。以前は流行りすぎて生産体制が追いつかず整理券を配っていたらしいんだけど、そんな人気もうなずける衝撃的美味しさだった。意外と日持ちするしもっ…