Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

2020年7月13日(月)

www.youtube.com

昨日甲子園で聞いたボーアの入場曲が格好良かったので、今日は仕事中に Spotify阪神の選手の入場曲プレイリストを流していた。Spotify は本当になんでもあるなぁ。

音楽ストリーミングサービスはいろいろ試したけど、最終的に Spotify に落ち着いた理由の一つにドトールBGMのプレイリストがやたらと充実しているからというのがある。ドトール大好き人間なので。ドトールの BGM はジャンル的にはロック、R&B、ボサノヴァ、Jazz とかまぁいろいろミックスという感じ。ちょっとノスタルジックな曲調が多めで、店内の落ち着いた雰囲気や客の年齢層ともマッチしていると思う。楽曲リストは公式から公開されているものの曲名が邦題だったりアーティスト名がカタカナだったりするので変換がしんどいのだが、Spotify で検索するとどっさり出てくるので片っ端から My Library に登録しておいて時間帯から適当に選んで流している。(同じ系列のエクセルシオールもジャンル的には似たような感じだけど、もうちょっとオルタナというか若者寄りというかおしゃれ系サウンドのイメージ。エクセルシオールの BGM も好きなんだけど、残念ながらこっちの方は公開プレイリストはほとんどない。)まぁ仕事中に流すBGMはなんの思い入れもない、聞いたことはある気がするけどタイトルもアーティストも知らないような曲がいい。うっかりジュディマリとか流れ出すとイントロで泣いてしまう。

今日のプレイリスト

open.spotify.com
open.spotify.com