Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

フランス語再び

f:id:oh_cannot_angel:20220831102724j:image

育児も落ち着いてきており、育休中に仏検2級のリベンジができればいいなと思い、フランス語の勉強をぼちぼちやっている。勉強時間は午前中の子供の昼寝タイム(30分〜1時間)と夕食後の1時間程度。この時間をもっと(育休明けの)仕事の役に立つ勉強に当てた方がいいのではという葛藤はあるものの、普通に楽しいので続いてる感じ。ただ11月の試験は受験するかどうかは決めかねている。京都までの移動時間と試験時間がネックで、合格できる確信がないと厳しい……。いっそのこと今回は受験しないと決めてしまえば、効率重視の試験対策じゃなくて、もっと自由で楽しい勉強ができる気もするけど、何かしらの成果も欲しいので悩ましいところ。