Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

abceed で TOEIC 勉強中

会社で半期に1回受験できる TOEIC のオンラインIPテストに申し込みました。この会社の施策はいったん今回で最後になるようなので、いつもより真面目に勉強しています。やり方は、abceed Pro プランの「おすすめの問題」を使ってひたすら勉強する形で、自分にあった難易度の問題を効率よく学べるのがメリットです。リアルタイムに予測スコアが更新されるので、間違いが続くとスコアと同時に気分も下がっていくのがデメリットです。自己ベストは 900 だけど、現状の予測スコアは 780 と結構辛め。最短30分から受験できる模試の方は 955 でした。(まぐれ)

平日の勉強時間は

  • 朝 → 保育園へ送りに行って帰ってきてから始業するまでの間(15〜30分)
  • 昼 → 昼ごはん食べ終わってから昼休みが終わるまで(15〜45分)
  • 夜 → 子供を寝かしつけた後〜やる気が続く限り(0〜1時間)

という感じです。夜が一番まとまった時間が取れるのですが、効率がいいのはやっぱり時間が限られる朝か昼という感じですね。夜は阪神タイガースの応援もしないといけないので……。この2日間は子供が熱を出したので病院に連れて行ったり、自宅で様子を見守ったりしてリズムが崩れてしまいました。

そういえば、仕事用に骨伝導ヘッドセットを買ってみたのですが、これが育児しながらの勉強にもなかなか便利です。AirPods Pro はぽろっと落ちてたりすると誤飲リスクがあって怖いのですが、これならそういった心配もなく、耳を塞がないのでシャドーイングもやりやすいです。微妙なところと言えば、学習音声を再生すると文頭の音声が時々落ちることや、ビデオ会議での音声品質があまりよくないところですが、そのうち慣れるかもしれないのでまぁしばらく使ってみます。
Shokz (旧AfterShokz) OPENCOMM ビジネスモデル 骨伝導ヘッドセット – ShokzJP