Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

2020年10月24日(土)

今日は気分転換と称してドトールに行き、ミルクレープを食べながらそこでフラ語の勉強をした。ドトールのミルクレープっておいしいよね。冷蔵ケースから出したての冷え冷えの状態もおいしいし、ちょっと時間が経って生クリームがでろってしてきた頃合いのやつもおいしい。

前回の日記に仏検二級に勢いで申し込んだようなことを書いたけど、なんだかんだで毎日最低2,3時間は勉強している。というかそれくらいやらないとテキストが終わらないから……。

でも仏検の長文問題は TOEIC なんかに比べるとエスプリが効いていて面白い。例えば、ドイツ人はベンチみたいに硬いソファが好きだとか、フランス人は第一次石油ショックまでは楽観主義者だったからコンテンポラリな家具を好んでいたけど石油ショック後はコンサバになったとか、女性コメディアンが何事もスピーディーに進む現代社会へのアンチテーゼとしてトラクターで南極を目指すとか、本当なのか創作なのかよくわからない話が載っている。

今日のフランス語

Assez tranchant pour pénétrer son crâne.
"彼の頭蓋骨を貫通するのに十分鋭い。"