Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

熟成

f:id:oh_cannot_angel:20220809115931j:image

今年の初めに炊飯器を買い換えたのだが、最近になって「熟成」というモードがあることに気付いたので、早炊きタイプの玄米はこのモードで炊くようにしている。だいたい2時間ぐらいかかるけど、今食べてる玄米の袋の説明に1時間浸水してから普通に炊いてくださいと買いてあるので、ちょうどいいかなと。同じ米を普通モードで炊いてないので比較はしてないけど、美味しいので満足している。

「熟成」って、まず漢字の見た目からして画数が多くて複雑な変化を経てる感じがするし、なんかよくわかんないけどきっと美味しくなってるんだろうなという気にさせてくれて、いい言葉だと思う。

ところで、現在は長期休業中の大好きなパン屋さんにかつて「熟成くるみパン」というパンがあり、係り受け解析した時に「熟成」がどこにかかってるんだろうと気になっていた時期があった。ただ、よくよく考えてみれば、乾燥したくるみが熟成するってイメージがつかないし(ないことはないかもしれないけど)、パン生地が熟成されたに決まっているのだから、バカな質問をしなくてよかったと思っている。

参考

なぜおいしくなるのか?「熟成」という魔法の正体~いまだに謎も多い“寝かせる”効果のメカニズム|フーズチャネル