Oh! Can Not Diary

おきゃんなブログ

ホームベーカリー購入記

パンにハマって以来、「私はパン屋巡りが好きだから、自分では作らない」というポリシーを貫いてきたのだけど、子供が産まれたら色々と状況も変わるもので、とうとう「餅は餅屋、パンはパン屋」というこだわりを捨て、ホームベーカリーを導入するに至った。

元々、パン屋に行って選ぶのが好きというのもあるけど、お出かけするときはどのパン屋に寄れそうかと真っ先に考えたり、常に次に食べるパンのことを考えてると言っても過言ではないぐらい、パン中心主義的に生きているので、自分で作るようになるとお店に行く機会が減ったり、やるからにはプロ並みの完璧を求めてしまって、沼にハマって大変そうだなという理由で敬遠していた。が、子供が産まれてからお菓子作りなんかを始めてしまうと、そのベクトルがパンの方向にいくのは時間の問題というもので、「ベーキングパウダーで膨らませるんじゃなくて、イーストで発酵させたふわふわもっちりのパンが作りたい……!」という気持ちが膨らんでいった。蒸しパンとかバナナブレッドとかよく作るけど、砂糖を結構使うのも気になるし、手軽に作れそうな米粉パンにも挑戦したものの、過発酵だったのかイースト臭がきつかったり、不味くはないけど、これ豚まんの皮…?もち?パンではない?みたいな仕上がりで満足できず、かといって手ごねする筋力もないし、最近は自分の中で自動調理のブームが来てるし、もうホームベーカリーを買うしかないかなという気持ちになっていった。

軽く調べたところ、予算の上限がないなら Panasonic の SD-MDX4 を買っておけば間違いない感じだったのと、いざその気になってみると、今まで持ってなかった理由がわからないぐらい、ホームベーカリー導入のメリットが湧いてきて、買わない理由が見当たらなくなったので、その勢いで注文ボタンを押した。

それが先週の日曜に届いて、早速3回ぐらい色々配分変えたり具材足したりして焼いてみたわけなんだけど、まぁそりゃ…めっちゃ…美味しいよね……。なんで今まで持ってなかったんだろうね?さすがに有名店出身のシェフが作るスペシャリテと比べるのはアレだけど、朝、焼きたてのパンの芳醇な香りで目覚めるっていうのは、ホームベーカリーでしかできない体験なので、毎朝買って良かったなーと思う。

今夜は湯種製法にチャレンジ。ちゃんと、もっちり全粒粉パンド・ミになってくれるかどうか?明日の朝を楽しみにしながら寝る。