Oh! Can Not Diary

おきゃんなブログ

ダイエットの計画(2024春夏ver)

ここ2ヶ月ほど体重の上昇トレンドが続いていて、テクニカル的には青天井の局面に入っているので、ダイエットモードをオンにすることにしました。でも日銀の介入ばりにコーラック投下したら腹痛で死にそうになりました。

食生活を振り返ると、量を食べてたというよりカロリーの大半が糖質に偏ってたのが良くなかったなと思うので、野菜と魚中心で献立を組んでみます。そして甘いものの代わりに果物。いわゆる地中海式ダイエット。

運動については、休憩時間や趣味の時間を削ってまでやるのは嫌なので、仕事中にスタンディングデスク(もしくは座った状態)+ステッパーでNEATレベルを上げることにしました。ステッパーはこれ↓で、昨日届きました。

この記事も漕ぎ漕ぎしながら書いてるけど、キーボード操作も特に問題ないし、ちょっと汗ばむぐらいでそこまで負荷が高くないし(負荷MAXにしてもそんなにしんどくない)、これなら続けられそうな気がします。逆にもっと負荷かけたいとかだったら物足りないかもなので、この辺がいいかもしれないけど。

BMIは確か19台なんだけど体脂肪率が26%もあるので、短期的には22%ぐらいを目標にして、この生活を続けたらどこまで落ちてどこで安定するのか検証していきたいと思います。

あとは禁じ手だけど、フォシーガという糖質の吸収を抑える薬を買ったので、これも届いたら効果検証してみたい。