Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

2020年5月2日(土)

ゴールデンウィーク初日の朝。バウルーダブルで明太子チーズのホットサンドを作った。明太子は火を通してパンで挟むと柔らかい味になる。
https://www.instagram.com/p/B_q_jy_pXH9/

11時半、お昼のパンを買いにブーランジュリオノさんへ。今日は食べたことないパンも一つ、ということで、小豆のクロワッサンオザマンド ( Croissant aux amandes ) を買ってみた。小豆とカスタードのバランスが最高。ほかに、くるみと胡椒のトルデュ、クロックムッシュ、パストラミビーフのサンドイッチを買った。オノさんにはテレワーク生活に突入してから週3ペースで通っているけれど、毎日食べても毎日感動する美味しさ。近くにあって本当に良かった。コロナ収束後の通勤日はお店の定休日の月火だけにしたい。
https://www.instagram.com/p/B_rA5_NJ_qF/
https://www.instagram.com/p/B_rBE_0pz9o/

夕方、夫と買い物へ。なんか最近刺身が多かったので今日の夕食は大阪王将の餃子。商店街の夜の飲食店は休業しているところや予約のみのところが多い。一度も行ったことがないけど気になっているお店もずっと閉まっている。商店街の空き店舗の軒先で露天商人たちが転売しきれなくなったマスクを投げ売りしている。家とパン屋を往復している間は上澄を啜っていられるけど、外を歩くと時々、川底の泥をかき混ぜられるような気分になることがある。それは別にコロナのせいではなく普通に生きていて外の世界に触れると時々発生する避けられないイベントだと思う。家にいる時間が長かったので忘れていただけで。

スーパーで早炊き玄米というのを買ったので30分浸水させてから炊いてみた。これは楽だし白米より美味しいかもしれない。

深夜。いちごのフローズンヨーグルトを作る。ハンドミキサーがないので生クリームのホイップはプロテインのシェイカーで代用。