Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

2020年5月1日(金)コンソメと ポン酢を足したら ケチャップ味

f:id:oh_cannot_angel:20200501121843j:plain

6時起床。シャワーを浴びて珈琲を飲んで本を読んでもまだ時間があったので、朝のうちに昼食を作っておくことにした。たけのこの炊き込みご飯が12時に炊き上がるようにタイマーをセットして、新玉ねぎと豚こま肉のポン酢炒めを作る。あとはピーマンをレンジで蒸してごま油和えにしたのと小松菜の味噌汁を作った。確実にお昼だけでは食べきれない量になった。たけのこ炊き込みご飯のレシピはこれ。www.sirogohan.com
10時前にテレワーク開始。今日は先週末に急遽アサインされた案件のリリースがあった。普段担当している案件は開発チームで粛々と進めているのだけれど、今回は企画職の人とデザイナーと一緒に進めるようなビジネス要素の強い案件で超短期ながら面白かった。

12時。炊き込みごはんが炊き上がったのでお昼にする。レシピに忠実に作ったからなのかとても美味しい。メインのおかずは鶏がらスープの素がなかったのでコンソメを突っ込んだら味が全部コンソメに持っていかれた。ポン酢の酸味と相待ってケチャップ入っていないのにポークケチャップのような風味。思ったような味ではなかったけど美味しかった。
なかなかこのご時世、声を大にして言いづらいけどテレワーク最高です。今までできなくて当たり前だった料理をするようになって、食事の時間が楽しくなった。毎月の固定費の中でも一番大きいのが住居費なのに、なんで活動時間のほとんどをオフィスで過ごさないといけないんだろうと思うようになった。近所の市場に行って平日の昼間に新鮮なお魚や肉を買うことを覚えた。(これが最大のメリットかもしれない)

午後は割込み案件の影響で遅延していた実装作業を進める。終わらないけど20時に終わってGW2020のスタート。夫は同僚のZoom送別会を始めていて、私の元同僚でもあるけど自分は送り出す側にいないので自重しておいた。

サンテレビの虎辞書なるで2007年の試合を放送していたので見ていた。そういえば去年の4月30日と5月1日は甲子園に行って「平成最後の一戦」と「令和最初の一戦」を観戦したんだったなと思い出した。