Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

ヘルシオとバルミューダのトースターを買った

勝間和代氏の影響で3年ぐらい前からヘルシオ欲しいなと思いつつ、置き場所の問題で先延ばしにしていたのだけど、育休が終わる前にヘルシオを使った料理にも慣れておいた方がいいだろうと、思い切ってキッチンの再構築をした。

ということで、復職後の暮らしも意識しつつ、ほぼ毎日ヘルシオを使った料理を作っている。特に「まかせて調理」が便利で、好みの肉や野菜を角皿に並べて調理方法を選んでスタートボタンを押したら、あとはいい感じにヘルシオが調理してくれるすごい機能。あとは野菜も肉も低温で蒸すと美味しくなるということで低温蒸し野菜を作ってみたり、ノンフライ唐揚げを作ってみたり。二段調理を使いこなせば、離乳食も同時に作れるようになるかな?と思うので、もう少し研究してみたい。

トースターも限界を迎えつつあったので、この機会にバルミューダのものに買い替えた。ちなみにヘルシオを買う前はビストロのオーブントースターを候補にしていたけど、ヘルシオで大抵のことができるので、パン焼き特化&デザイン重視でバルミューダに。とはいえ、パンに関してはこだわりが強すぎてこれまでも手間暇かけてトーストを焼いていたから、正直そこまで期待していなかったんだけど、前のトースターよりも上手に焼いてくれていると思う。クロワッサン/バゲットモードも予想以上に便利で、クロワッサン、バゲットのリベイクはもちろん、あんぱんやパイも外を焦さずに中は熱々に温めてくれるのが嬉しい。熱々は正義。

どちらも買ってよかったけど出費が激しいです。4月から頑張って働こう……。