Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

2021年7月21日(水)

f:id:oh_cannot_angel:20210725230804j:plain
特に用もなく有休を取ったので今日から5連休。世間の人たちが連休に入る前に摩耶山へ行ってマヤワークをしよう。

11時すぎに摩耶ケーブル下駅に到着。他の乗客は私を含めて5人。みんな1人で来ている。

ケーブルカーの一番前の席に乗り込んで出発を待っていたら、線路の数十メートル先あたりにイノシシのファミリーが侵入してきた。親イノシシはすぐ林の茂みに消えたけど、ウリ坊達は無警戒にずっと線路脇の草を食べている。発車準備でガタガタという音がしだすとみんな去っていった。が、実はまだ近くの茂みに家族で潜んでいて、ケーブルが通り過ぎる時、ウリ坊達は「きゃ〜〜」とトコトコと親の元に駆け寄っていったが、親の方は微動だにせず家族の盾になりながらギロリとこちらを睨みつけていた。慣れとる。

虹の駅でロープウェイに乗り換え、山頂の掬星台に到着。日陰は下界より少し涼しい気もするけど、やはりかなり暑い。セミの鳴き声はクマゼミだったと思う。多分。早速モンテ702に入ってカレーとビールを注文した。ビールはもう少し後に飲むつもりだったけど、カレーと一緒にいただいた方が美味しいだろう。

食事の後にノマドセットの受付。4時間500円で電源タップを貸し出してもらえて、300円分のカフェで使えるチケットがもらえる。飲酒によってもはや仕事をする気持ちは失せていたので、アイスコーヒーを飲みながらプライベートの勉強をして過ごした。

さすがに夜景までは粘れないなと思い16時前に下山開始。帰りのロープウェーも乗客は5人だったが、ケーブルはもう少し多かった。平日はこんなもんだろうな。

水道筋の市場で買い物して帰るつもりだったが、水曜日は市場全体がお休みなのだった。残念。

連休中にもう一度来ることがあるかもしれない。そのときは夜景の頃合いを見計らって来よう。