Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

2021年7月22日(木)寿司と花束

f:id:oh_cannot_angel:20210723145356j:image

火曜日から夫が山行に出かけていて不在。今日は三宮のBALへ行って買い物をしよう。

無印でエッセンシャルオイルをいくつか、TODAY'S SPECIAL では花瓶と器を買った。

最近、生活がややマンネリ気味なので、部屋の隅っこに置かれているアロマディフューザーを稼働させたり、お花でも飾ったりして部屋の雰囲気を変えたいと思ったのだ。(それはそうと、TODAY'S SPECIAL の店づくりはとても素敵でいつ来てもワクワクする。)

花瓶選びは↓の記事が参考になった。「お花を生けていない時も、花瓶をオブジェとして飾って色、形を楽しむおくことが大事」という話。これまでに何度も新しい花瓶を買うかどうかで悩んだことがあったけど、(手持ちの花瓶でまずは花を生ける習慣をつけてからだな……どんな花を生けたらいいかわからないし……)と躊躇して見送ってきた。が、まずはオブジェのつもりで気に入ったものを買ってもいいのだ、という気付きがあった。

www.zutto.co.jp

 

お昼は双葉寿司でお寿司。瓶ビールを飲みながら定食にぎりセットを食べた。それで十分満腹だったのに、追加で蒸し穴とあじを注文してしまう。さすがに食べ過ぎだけど大満足。

それからほろ酔いのまま、EKIZOにオープンした Aoyama Flower Marketへ。旬の花ということでひまわりを3種類1輪ずつ選ぶ。なお、さっき食べた寿司屋の1皿とお花1輪の価格帯がだいたい同じぐらいだった。ひまわり1輪ならアジ2貫。お花ってお高い……。入りやすくてオシャレで体験的には良いお店なんだけど、このままでは「花のある上質な暮らし」に憧れた結果として、小さな花束と上にぎりセットを天秤にかける生活が始まってしまいかねない。近所でお手頃な花屋さんを探してみよう。

f:id:oh_cannot_angel:20210723144945j:image

※今日買ったやつ。水耕栽培にも使える。