Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

横池の睡蓮

6月某日。六甲山に睡蓮の名所があると知り、早速行ってみることにした。
登山計画は夫担当。阪急芦屋川〜ロックガーデン〜風吹岩〜横池〜保久良神社〜阪急岡本というルートに決定。山頂まで行かないから楽らしい。

当日の朝、コンビニで昼食のおにぎりと飲み物を買って芦屋川へ。阪急に乗るのも久しぶりだ。

11時過ぎ。滝の茶屋から登山スタート。
家族連れが多く、お父さんと息子というペアもちらほら。「お母さんは?」「パンケーキ食べに行ったよ」「あぁ、○○ね」という会話が聞こえてくる。
以前はうちも、おじいさんは山へ体をしばきに、おばあさんは町へ茶をしばきに行きました、というスタイルだったけど、最近はダイエット効果を期待して私が一緒に山へついていくようになっている。

さて数年ぶりのロックガーデン。ちゃんとした靴があるだけで全然違った。が、途中で暑さでバテて熱中症になりかけたので、体力を温存するためにゆっくり進む。


風吹岩に到着。今回はここから山頂を目指さずに横池に逸れる。横にあるから横池なのかな?横池までの道は勾配もなく楽ちん。

山道を抜けると横池が現れる。圧倒的秘境感。ハウルの動く城で星が降ってくるシーンを思い出す。

近づいて見てみると睡蓮がたくさん咲いていた。完全にモネの庭。あぁ、フランス、ジヴェルニー、行きたい……。
f:id:oh_cannot_angel:20200613095614j:plain
f:id:oh_cannot_angel:20200613114146j:plainf:id:oh_cannot_angel:20200607123831j:plain

一頻り写真を撮ったら、池のほとりで昼休憩。その間にも睡蓮の花が閉じようとしていた。タイムラプスで撮ると楽しそうだな。

昼ごはんを食べ終えたら下山。
山を歩いているとどんどん風景が変わっていくので、脳のグラフィックボード的な部分に(そういうのがあるのか知らないけど)負荷がかかっている感じがする。

帰りに六甲の小網中酒店へ寄り、日本酒とワインを買って帰った。今回はドイツのリースリング

この時期限定の睡蓮はとても素晴らしかったので、来年もまた行きたい。


同行者の活動記録
yamap.com