Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

ビデオ会議の開始1分前になったら半自動でリンクを開くMacアプリ

リモートワークで毎日 web 会議に参加しているみなさん、ふと気付いたら会議開始から数分経ってて焦った経験はありませんか?私は時々あります。会議前に通知はくるんだけど、私の場合は「もうすぐ会議が始まるからそれまでにこの作業終わらせておきたい〜」と超集中モードに入っている時なんかにやってしまいがち。ということで、カレンダーからもうすぐ始まる Zoom ミーティングのリンクを取ってきて Chrome で勝手に開いてくれるアプリを書いて、cron で毎時14,29,44,59分に動かすようにした。とはいえ、いきなり開いても危ないのでダイアログを挟んでいる。

感想としては、JavaScriptMac を操作できるのが面白かった。あと Apple Script の素の API (?)だと繰り返し予定に対応していないので EventKit API を使う必要があり、その辺りを調べるのに少し苦労した。

最終的にはビデオ会議が始まったらいい感じに家族に通知したいけど、会社のPCなので(セキュリティ的に)できることは限られる。何も制約がなければ自動でパンを光らせたいところだが、このパンは電池式でずっと光らせているとエネループの充電がすぐに切れてしまう。もう少し経済的な方法はないかしらん。


作ったもの

github.com