Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

2020年5月31日(日)

f:id:oh_cannot_angel:20200530193743j:plain

今日は朝から雨。昨日買ったあん食を切って食べる。

 

最近また趣味のフランス語の勉強を再開していて、午前中は仏検二級の問題集を解いた。仏検の公式ガイドブックの解説は読んでるだけでも結構クセになる面白さがある。二級だと「この問題はむつかしくないでしょうけど、こういう用例も覚えておきましょう」と時々煽ってくるだけなんだけど、準一級になると「準一級を受験するレベルでこの程度の正答率とは驚き」とか、1文字のスペルミスですら「基本中の基本。スペルミスでしたでは許されない。文全体の構造を理解できてないとみなされてもやむなし」といった調子。まぁ立ち読みしただけでまだ買ってもないんだけど、準一級への挑戦が楽しみになる理由の一つ。

 

昼。昨日フラれた寿司豊さんに行ったら今日は入れた。タコの柔らか煮をつまみながら、にぎりとアジの松前寿司を待つ。平日、在宅勤務中のランチで行く時は酒は当然頼まないので、珍しくビールを頼むと女将さんが「飲めるんやね」とニコニコ。今日は奮発して上にぎりを頼んだら全体的に上等な感じで美味しかった。蒸し穴子も追加で頼んだ。

 

食後に散歩がてら酒屋まで歩いて行った。フランスはアルザスリースリングを購入。その帰りにデリカテッセンの前を通ったので、生ハムでも買おうと思って入ったら、なんと5月31日をもって閉店しますという張り紙が……。えー、今日やん!めちゃくちゃ残念だけど、37年のご愛顧に感謝ということで長年お疲れ様でしたというほかない。最後の最後にひとつだけ残っていた商品のあらびきウインナーを買った。

ばんごはんは、あらびきのボイル、そら豆、トマト、生パスタのボロネーゼ。食後にロールケーキ。