Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

この3ヶ月の在宅勤務期間でQoLが上がったこと

フルリモート生活も3ヶ月が経過。

勝間さんの記事につられて私もQoLが上がったことを挙げてみる。
katsumakazuyo.hatenablog.com

  1. 自炊
  2. 近所の市場の積極的利用
  3. 地元のお店開拓
  4. 無限コーヒー
  5. 毎朝美味しいパンを食べる
  6. 電動自転車を購入
  7. ブログに日記を書く
  8. 早起きして散歩する
  9. テレワークグッズ購入(Magic Keyboard2、airpods pro)
  10. 読書、勉強時間の質向上


時間ができたことで一番大きく変わったのは食事。結婚して5年ぐらいだけど、かつてない頻度で料理を作っている。ちょっと前まで自炊なんて「基本的にしない・したくないこと」だったのに「基本的にすること・したいこと」になった。朝、炊き込みご飯のタイマーをセットして12時に炊き上がるようにするとか、キーマカレーを仕込んでおいて昼に温めてすぐ食べれるようにしておくとか、在宅ならではという感じの食事をして楽しんでいる。(仕事中に炊き込みご飯が炊き上がるときの多幸感はすごい。)
「3食作るのが地獄だ」という人は育児で忙しかったり、もともと日頃からコツコツときちんとお料理をされていた人なんだと思う。私の場合は「別に作らなくてもいいんだけど今は時間もあるし作りたいから作っている」というような状況なので、飽きてきたり会社通勤が復活したらやらなくなるかもなとは思う。

また行動範囲が徒歩圏内に制限された分、地元の再発見ができてなんとなく生活が豊かになった感じがしている。神戸に住み始めて10年ほどになるけど、平日の昼間に食料を求めて商店街や市場で買い物をするなんてのは初めてのことだ。初めてこの辺りに引っ越してきた時のような新鮮な気持ちでまたいま街を歩いている。そして、あらためて我が家が最高すぎることに気付いてしまい、平日は寝に帰るだけとかおかしいでしょ、今まで何やってたんだろうという気持ちになっている。

まぁあとは書いてある通りのこと。

料理の方は慣れてきて効率化もできるようになってきたので、もう少し勉強とか運動に割いて行こうかなという感じ。ぎっくり腰をやってしまって長いことリングフィットアドベンチャーもやっていないけど、だいぶマシになってきたので再開しようかな。