Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

2019/03/29 阪神 vs ヤクルト 京セラ 2x-1 ◯

球春到来。阪神は球団史上初めてルーキーの2人が開幕スタメンの座を勝ち取ることになった。裏を返すと新人を蹴散らす中堅がいない阪神の状況を物語っているんだけど、それでも新人が頑張っている姿を見ていると嬉しくなる。実際にチームの初打点は木浪・近本から生まれたし、打席の内容も良い。欲を言えば11回裏サヨナラのチャンスの場面でどっちかが打って決めてほしかったけど、結果は相手の暴投自滅で幕引き。まぁ勝ちは勝ちなので良いでしょう。これでマジック142が点灯した。

ヒーローインタビューはあわやサヨナラホームランかという当たりでノーアウト三塁という場面をお膳立てした鳥谷。「個人的にはショートのポジションにまた立ちたい」と言ったのがすごく印象的で、16年目にして初めて開幕スタメン落ちしたベテランの意地を感じる。適当な予想だけど、今シーズンの鳥谷はフォアボールが減るんじゃないかな。(代打の機会が増えればヒットを狙うのは当たり前だけど)見逃せばボールという球に手を出しているのは実は選球眼の衰えではなく、打ってアピールしてショートスタメンで使ってもらって、ショートとして終えたいということなんじゃないかと……。まぁ素人の勝手な推測ですが……。

先発のメッセンジャーには日米通算100勝がかかっていたのに、7回1失点の好投も勝ちはつかず。今年も子猫打線になりそうね。これからストレスのかかる日々が続くことが予想されますが、残り142試合見守って行きます。