Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

2018年の抱負(あるいは第226回TOEIC振り返り)

今週のお題「2018年の抱負」

今年の定量目標は以下のとおりです。

TOEIC800点

去る2017年12月に受けた TOEIC の結果は720点だった。(L365 / R355)
トータルで見ると過去の最高スコアからは40点ほど上がってひとまず区切りの700点超えてよかったねーなんだけど、リスニングとリーディング単体で見るとどちらも過去最高のそれと比べて+5〜10程度のアップなので、まぁたまたま両方の出来がよかった回だったんだろうなぁという感じ。(というか前日にリスニング問題解いただけだし何か勉強の効果が現れたわけではない)
まぁでもこの受験がきっかけになって、その直後からスタディサプリのTOEIC対策コースで勉強を続けているので、成果を測定するためにも3ヶ月後くらいにまた受けてみようと思う。そして(去年も言ってたけど)年内に800点に到達したい。(ちなみに、スタディサプリはかなりおすすめです。このアプリでディクテーションやるのが超楽しい。)

体脂肪率20%以下

足痩せしたいので、家の近くにできた24時間営業のジムに通ってみるかどうか悩んでる。