読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

「TOEICのスコア良くても英語しゃべれないよ」と言いたくて TOEIC 800点目指す

日記 英語

f:id:oh_cannot_angel:20170114173827j:plain

去年の3月にTOEICを受けたので、今年も3月の試験に申し込んだ。
TOEICは翌年の同じ月にちょっとだけ割引になる制度がある。)
去年はなんとなく600点を目標にしていたらまぁ一応クリアできたので、
次の3月受験では730点を目指すことにした。できたら今年中に800点取りたいと思っている。
申し込みを終えてからは、まぁまぁ頑張って会社の昼休みとかも使って勉強している。
仕事が忙しくなればなるほど現実逃避的に勉強したくなるのでやってる感じ。
モチベーションと忙しさに相関はあるのかもしれない。

TOEIC については否定的な意見を目にすることはよくあるけど、それは特に気にしてなくて、
目標達成後はそれなりに英語力はつくだろうし、それをベースに英会話はいつか必要になったときに鍛えたらいいじゃないか?と。
それより800点レベルが実際に体感でどんなもんなのかが興味のあるところ。


心配なのは、会場でまた上司と出くわすのではないかということ。
前回、会場に着いてバス降りようと立ち上がった瞬間、目の前に上司がいた時はかなり動揺した。
なんだか見てはいけないものを見てしまった気がして、ドキドキしてしまったのだ。
定期的に受けていると言っていたし、次もきっと会うと確信している。
同じ部屋だったりしないことを祈るばかりである。