Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

「入門 機械学習」買った

昨日仕事納めして帰り際、先輩のところへ挨拶にいった。そこで「冬休みは何勉強するの?」と聞かれて「入門機械学習を読む」と宣言してしまい、言っちゃったな…と思いつつもそのまま本屋に寄って買って帰ってきた。

訳者まえがきを読むと、

入門書を紐解いてみたものの、その数学的・理論的に高度な内容を前にして二の足を踏んでいる読者も多いのではないでしょうか。

とあって、おお、これええんとちゃうん!!!てなかんじで期待高まった。

ちょうど勉強したいなーけど難しい本しかないなーと思っていたところに運良く日本語版!
時代の波に乗れている感じがする。

Rインストール

Mac OS XにはRプリインストールされていると書かれてたけど入ってなかったので、以下からとってきていれた。
http://cran.r-project.org/bin/macosx/
(最新バージョンのR-2.15.2.pkg)

Download Example Code

サンプルコードは以下のリポジトリから。
https://github.com/johnmyleswhite/ML_for_Hackers


ちなみに先輩は何勉強するのか尋ねたところ、TODOリストが200個ぐらいたまってるから棚卸ししたいと言っていた。200個…


入門 機械学習

入門 機械学習