読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

(kansai-emacs #x03)の感想かいたよ

Emacs

先日、第3回関西Emacs勉強会に参加しました。
関係者のみなさん、お疲れさまでした。感想を書くまでが勉強会!だそうなので、書きます。

自己紹介たいむ

今回もいろんな方が来ていましたが、学生、学者さんが多い印象でした。オンラインで知ってるだけの方と実際にお会いできることはやっぱり勉強会に参加する意義ですね。妄想がしやす(ry 自分は自己紹介で「趣味はelispでかけざんすることです」と言いましたが、どれくらい伝わったのかは謎です。

発表

今回も便利なelispやすごい話を聞けました。個人的にはid:IMAKADOさんのinit-loaderやid:r_takaishiさんのorg-modeでプレゼンていうのは、すぐにでも試してみたいなと思いました。あとid:kiwanamiさんのEmacsFPSがすごすぎました。

雑談

関西Emacs勉強会運営委員の募集

メーリングリスト→http://peccu.sytes.net/mailman/listinfo/kansai-emacs-admin
わたしも余裕があれば協力したいですねー。

今後の勉強会のやり方についての議論

日程はこれから4月、10月とか月を決めてやりましょうか、ということに。4月はお花見とかぶらなかったら参加したいです(笑) 今後のテーマややり方についてもたくさんアイディアがあがりましたが、ソース読み会とかいいなぁと思いました。

おまけ

次は懇親会参加したい

場所と時間の都合で今回は参加できなくて残念でした。議論の続きが懇親会でされたのか気になります。

女子増やしたい!

今回も予想通り女子1人でした。。後輩ができたら洗脳して連れていきたいです。あとはやっぱり輝き系の人たちをターゲットにした記事を書くしかないですかね。

id:tomoyaさんとBL談義

「呼び出し」はおすすめなんですね。読んでみます。(Emacs関係ない…)

いつか発表できるように

いつかLTくらいの軽い感じでできればなぁと思いますが、やるとしてもネタってBLネタしかないですね。残念ながら。