Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

30minプログラミングのこと

私はいま客先常駐の身なのですが、常駐組の同僚数名で週一回、昼休みにスマホ勉強会というのを開催しています。雑談で終わる時もあるゆるい感じですが、私が常駐始めた時には既に始まっていたので、なんだかんだで2年以上続いていることになります。そもそもAndroid勉強会という名前だったのが、私がiPhoneにしたこともあってスマホ勉強会になったといういきさつがあります。が、いまやスマホも関係なくなっています。ちょっと前まではカードゲームとかやっていました。(フランスのDixitとか。これはこれで面白かった。)で、最近はというと、オフラインという環境を生かしてネットレスコーディング修行というのをやっています。制限時間30分、言語自由、調べていいのは言語仕様のみというルールでその日の用意された課題から選んでプログラムを書いています。実際は、昼ごはん食べ終わってからとりかかると10分ぐらいしかありませんが…。私はいつもSchemeで挑戦してますが、上司が苦笑いしているのでそろそろPythonとかにしたほうがいいかなと思っています!!!しかし、2年前とはAndroidをとりまく環境も変わりましたし(HT-03Aが出たばかりでした)、勉強会の情報共有の手段もGoogle WaveからGoogle+に移行しましたし、時間の流れをしみじみと感じる今日この頃ですね。