読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oh! Can Not Diary

おきゃんなダイアリー

「TOEICのスコア良くても英語しゃべれないよ」と言いたくて TOEIC 800点目指す

去年の3月にTOEICを受けたので、今年も3月の試験に申し込んだ。 (TOEICは翌年の同じ月にちょっとだけ割引になる制度がある。) 去年はなんとなく600点を目標にしていたらまぁ一応クリアできたので、 次の3月受験では730点を目指すことにした。できたら今年…

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

お題「カメラ」 5年ほど前にオリンパスの PEN EP3 を買ったものの年に数回の旅行や結婚式で使う程度だった。レンズも最初のキットについてた望遠レンズしか持っていなかったんだけど、ふとしたきっかけから、なんだかもっと一眼らしい写真が撮りたくなって(…

MacBook Pro ( Late 2016 )

新型 MacBookPro 届いた。キーボードがやや心配だったけど意外と悪くない。touch Bar も面白い。なぜ USB type-A ポートを全部捨てたのか?というと、それは薄さを追求したからで なぜ iPhone に消えたイヤホンジャックが MacBookPro にはあるのか?というと…

システム終了を検知してキャンセルするだけのアプリ ( Mac OSX )

最近、会社の勤怠管理が Web 打刻になった。 出勤時は大体時間が決まっているしリマインダーとかでいいんだけど、退勤時は時間もまばらで PC シャットダウンしてから打刻忘れに気付くことが多い。 それで、Mac でシャットダウンをキャンセルする方法を探して…

プロ野球2016

今年はめっちゃ球場で観戦したのでまとめてみる。(追記あり) (二軍戦)阪神 vs 広島 @甲子園 甲子園ビール 二軍の試合なんだけど大入りの甲子園二軍の本拠地は鳴尾浜球場だが、GWは甲子園で試合があったので一人で見に行った。二軍戦、1000円で甲子園の内…

お題「最近見た夢」

お題「最近見た夢」多分、外出中のこと。 トイレに入ったらトイレットペーパーが無いことに気付いた。やばい。 その瞬間、ドアをノックする音。 「トイレットペーパーないでしょう。300円で売ってあげますよ」 やばい!!!!!! ドアの向こうにやばいおじさんが…

2015年飲んだビール

今年も振り返りビール お店で お店で飲むビールは美味しい。 六甲ビールダイナー/スターボード バイツェン スターボード サンセットオレンジ 淡路島レモンのホワイトエール よしみ亭 COEDO 伽羅 In The Door Brewing(二宮) 二宮 Funk Ale 吉備土手下麦酒醸…

Norwegian Wood / Buddy Rich

Buddy Rich - Norwegian Wood - YouTubeBuddy Rich によるノルウェイの森のビッグバンドアレンジ。ひたすら格好いい。演奏が凄いのはもちろん、服装や髪型までビートルズで思わず笑ってしまう。Buddy Rich が笑わそうと思ってやったのかはわからないけど、今…

たくさんの「もし」があれば瓶の中にパリを置くことだってできる

物語 フランス革命―バスチーユ陥落からナポレオン戴冠まで (中公新書)作者: 安達正勝出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/09メディア: 新書購入: 10人 クリック: 327回この商品を含むブログ (30件) を見るフランス行きたい熱は日々高まるものの見通し…

英仏語学習意欲の高まり

先日、本屋の語学コーナーをぶらぶらしていて、英語の本を買うつもりだったのだけど、ふらっとフランス語コーナーに寄ったら面白い本を見つけたので買ってしまった。 いま流行り(?)の瞬間英作文の英仏対応版、という感じ。フランス語版もあればいいなと思…

2014年飲んだビール

今年飲んだビールを Instagram からピックアップしました。 サッポロ赤星 ルービ幌札 薫り華やぐエビス 薫り華やいでもいいですか シルクエビス 晩酌 リーフマン "甘酸っぱくかわいい女子の鉄板ビール" ビールセレクト ビールセレクト キリン一番搾り 引越し…

2012年ふりかえって

今年一番嬉しかったこと、デスマ駆動ダイエットで-3kgの減量に成功したこと。

「入門 機械学習」買った

昨日仕事納めして帰り際、先輩のところへ挨拶にいった。そこで「冬休みは何勉強するの?」と聞かれて「入門機械学習を読む」と宣言してしまい、言っちゃったな…と思いつつもそのまま本屋に寄って買って帰ってきた。訳者まえがきを読むと、 入門書を紐解いてみ…

iPhoneアプリから投稿てすと

はてなブログのiPhoneアプリが出てたのでてすとてすと〜

はてなブログ1周年おめでとう!!!!!!

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog

腐女子のためのlisp入門 #2

こんばんは。第二回腐lispの時間です。 今回はループ処理と高階関数について説明します。そして最後にfizzbuzz問題のアレンジ版を作ってみますよ。 ループ 一番単純なループはwhileです。書き方はこちら。(while 条件式 フォーム1 フォーム2 )whileを使って…

腐女子のためのlisp入門 #1

腐lispの第一回です。いきなりですが、関数定義についての話をします。 関数定義の方法 elispの関数定義の方法は以下のようになっています。(defun 関数名 (仮引数1 仮引数2 ...) フォーム) かけざん関数をつくる というわけで、早速、みなさんにはおなじみ…

腐女子のためのlisp入門 #0

はじめに ネットにlispの入門記事はたくさんあるのですが、腐女子のために書かれた記事はまだなかったので思いつきで始めてみました。lisp入門と書きましたが、EmacsLispを扱うことにします。Schemeでも書くかもしれません。まぁネタなので適当です。 腐女子…

elispでカップリングするcoupling.el

この記事はEmacs Advent Calendar jp: 2011 の 18 日目です。17 日目は、@masutakaさんの私の.emacsからピックアップした設定3つ #EmacsAdventJP [Emacs]でした。こんばんは。Emacs(腐)女子のおきゃんです。今年も皆さんが役立つTipsをあげてくださっている…

reverse

テスト。 (define A "abcde") (define B "1234") (define rev-list (lambda (list new-list) (cond ((null? list) new-list) (else (rev-list (cdr list) (cons (car list) new-list)))))) (define rev (lambda (str) (cond ((null? str) null) (else (list-…

reverse

例の30minプログラミングから。 問題1文字列 A と B があり、C を A+B とする。文字列を逆順にする関数 rev() をつかって、 rev(rev(A) + rev(B)) という操作をすると結果はどうなるか。 まず予想したあと、実際にプログラムを書いて確かめよ。 例: A="abcde…

30minプログラミングのこと

私はいま客先常駐の身なのですが、常駐組の同僚数名で週一回、昼休みにスマホ勉強会というのを開催しています。雑談で終わる時もあるゆるい感じですが、私が常駐始めた時には既に始まっていたので、なんだかんだで2年以上続いていることになります。そもそも…

Oh! Can Not Diary 開設

はてなブログ、招待してもらえたので開設してみました。 デザインが素敵ですね。 ところで、はてダはどうすればいいのでしょうか。 まぁ両方使いながら考えたいと思います。

diredメモ

先日の関西Emacs勉強会で、「diredでファイルとか開くときに今のディレクトリを表示したままにしたい」という話が出たような気がするんですが、私もとっさに出てこなかったりしたので、関連するコマンドをメモしておきます。 i 指定したサブディレクトリの内…

NyARToolKit for ProcessingをMacBookで試してみた

NyARToolKit for ProcessingのサンプルアプリをMacBookで動かしてみました。 ダウンロード まずはNyARToolKit for Processingをここからダウンロード→http://sourceforge.jp/projects/nyartoolkit/releases/?package_id=8920 わたしが落としてきたのはnyar4p…

モテるEmacs女子力を磨くための4つの心得

こんにちは、BL文学を専攻しているおきゃんです。私はEmacsでメールもネットも見たりしませんが、Emacs恋愛に関してはプロフェッショナル。今回は、モテるEmacs女子力を磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。 1. あえて21を使う あえてバー…

(kansai-emacs #x03)の感想かいたよ

先日、第3回関西Emacs勉強会に参加しました。 関係者のみなさん、お疲れさまでした。感想を書くまでが勉強会!だそうなので、書きます。 自己紹介たいむ 今回もいろんな方が来ていましたが、学生、学者さんが多い印象でした。オンラインで知ってるだけの方と…

Play Station Moveの卓球がおもしろすぎた

スポーツチャンピオンの卓球がやりたくて、Play Station Moveを買いました。卓球以外にもアーチェリーとかビーチバレーとかマイナー系のスポーツができるのですが、断然、卓球が面白い! 角度とか回転とかも細かくて再現性が高いです。正直、卓球やった後に…

Emacs22と23のコメント機能の違い

Emacs22と23のコメントアウトした部分のインデントの違いについて。 Emacs23だとこんな感じ。レベルを見て#つけてくれます。 class test(threading.Thread): def __init__(self): threading.Thread.__init__(self) self.setDaemon(True) self.i = 0 def run(…

雪が降ってやんだ

2010年の最初のTODOは目標を立てることだったのに、立て忘れて結局大晦日迎えてしまったわたしです。こんにちは。昨日FM802主催のRADIO CRAZYっていうカウントダウンしてないけどまぁそれにかなり近い冬フェスに会社の先輩・同僚と行ってきました。サカナク…

diredを攻めよう(Emacs Advent Calendar jp: 2010)

こんばんは。これはEmacs Advent Calendar jp: 2010 : ATNDの16日目の記事です。 昨日はid:nekopさんのEmacsでJavaを書く - nekopの日記でした。明日は深町さんです。id:tomoyaさんにお願いされたネタはちょっと間に合わなかったので…これだけでもEmacsを使…

key-chord試行錯誤中

最近、key-chordの設定にはまってます。 key-chordとはキー同時押しでコマンドを実行するelispで、頻繁に使うけど面倒なキーバインドのコマンドに割り当て直すといい感じです。 リージョン選択(松山智大) — ありえるえりあ とかを参考にさせてもらって、半分…

Oh! Can Not Diary 開設

いろいろとテーマを試し中。気に入ったのがあっても横幅が狭いのだと見づらいなぁ。 まぁblogも作ったことやし、EmacsAdventCalenderのネタ考えます。

wdired×dired

暇だったのでelisp擬人化してみた。受といえばdired。 wdiredには滅法弱くてされるがままだし、置換とか便乗してきたもんならもうやられたい放題////あとまぁ攻…といえばanything。いろいろ食っちゃってる感じですね。今後の展開に注目です。この調子でいけ…